ゴジラ 怪獣惑星」見てきました。最初にネタバレにならない程度に総評ですが、三部作の第一部としては十分な出来でしょう。予告編の作画のせいで「シドニア」なゴジラと一部で云われてましたが、蓋を開けてみるとテーマ的に「進撃の巨人」なゴジラでした。
作画に関しては色々意見が出ているようですが「シドニアの騎士」のCGを更に進化させて、意図的にセル寄りにさせるという高度な作業をしてます。好き嫌いは別として、これはCG作画の現時点での最高峰の出来でしょう。あとゴジラの作画だけは敢えて特撮感を出していたのも芸が細かいところでした。
ただ興行成績的には・・・正直あまり期待できないでしょうねぇ。15億まで届かないかと。本編は「特撮」というより完全に「SF」寄りでしたので「シン・ゴジラ」の視聴層とは明らかに被らないですし。もっとも「シン・ゴジラ」が海外では盛大に爆死したのに較べると、今回のゴジラは海外ウケしそうです。
以下ネタバレ隠しますが、やはりこの映画を見るのなら事前に先日紹介した「GODZILLA 怪獣黙示録」を読んでおく事をオススメします。冒頭のほんの2〜3分程度ですが前史のダイジェストがあるのと、何の予備知識もないと宇宙人たちが地球人に普通に同化している理由が分からないでしょうから。

続きを読む