【第27回】民主「国連警察隊」創設を検討?

【第27回】民主「国連警察隊」創設を検討?
本日も信じられないほど素敵な報道があったため、そちらの記事にツッコミを。

民主党が国連による国際紛争への対処策として、軍民の専門家を個人単位で募る「国際緊急警察隊」(仮称)の創設を検討していることが10日、分かった。
政権獲得後、安全保障政策の一環として国連に設置を働きかけていく。
民主党が掲げる「対等な日米同盟」と「国連重視」を国内外にアピールする構想で、沖縄の在日米軍基地の縮小と並行して、国際緊急警察隊の本部と訓練施設を沖縄に誘致することも検討する。
党幹部によると、この構想は、衆院選マニフェスト政権公約)とは別に鳩山由紀夫代表が幹事長時代の今年2月、安保政策担当者に作成を指示し、7月下旬にまとめた政策原案に盛り込まれた。作成には、山口壮「次の内閣」防衛副担当のほか、党内リベラル派の平岡秀夫、現実路線の長島昭久の両前衆院議員が携わった。
「幅広い党内の意見を集約した内容」(政調幹部)とされ、民主党政権の安保政策の指針になるとみられる。
政策原案は、基本理念として「平和をつくる戦略的発想」と「過度の対米依存からの脱却」を掲げた。
国際緊急警察隊は、個人の意思で集まった各国の文民、警察、軍人、司法、緊急支援などの専門家で構成し、国連の下で国際紛争の初期段階に投入する。
国連緊急平和部隊(UNEPS)案として、緒方貞子国際協力機構(JICA)理事長らが同様の構想を提唱した経緯がある。
国際緊急警察隊は、国連決議によって派遣されるため、「日本の主権の行使にあたらない」として、他国部隊と同様の武器使用権限を認める。
また、国連平和維持活動(PKO)に参加するための国内組織「国連待機即応部隊」を新設し、それまでの間は暫定的に自衛隊派遣も認めるとした。
これとは別に、政策原案はアフガニスタン復興支援について、「インド洋の給油ではない形の貢献を目指す」と明記。 給油に代わる代替策として警察改革や農業での文民支援を挙げた。
日米地位協定については、基地受け入れ自治体と米軍の直接協議の枠組みを設け、「抜本的見直しを行う」とした。
米軍再編でも民主党が政権をとれば「沖縄にこれ以上、新たな米軍基地施設を増設しない」との原則を明確化した。
軍縮では、オバマ米大統領の提案を「全面的に支持する」とし、中国の戦略核、中距離核戦力については「軍縮交渉のテーブルにのせるよう米露両国に働きかけなければならない」と記した。
自衛隊の海外派遣については「国会の事前承認を得るものに限る」との原則を盛り込んだ。』


……さて、何処からどう突っ込んだものか。
これほど全文ツッコミ甲斐のある記事を久々に見ました。
>>軍民の専門家を個人単位で募る「国際緊急警察隊」(仮称)
世界各国から傭兵を集めるつもりですか? 
>>沖縄の在日米軍基地の縮小と並行して、国際緊急警察隊の本部と訓練施設
基地は減らないし、米軍兵の犯罪が国際緊急警察隊隊員の犯罪に替わるだけですよ?
>>党内リベラル派の平岡秀夫、現実路線の長島昭久の両前衆院議員が携わった。
>>「幅広い党内の意見を集約した内容」(政調幹部)とされ、民主党政権の安保政策の指針になるとみられる。
知っている人は知っていると思いますが、民主党の中でも両極端の人ですよ?
ちなみに平岡議員は、少年犯罪で子供を殺された母親にテレビ番組中で
「その加害者の人に、その、死の恐怖を味あわせるという気持ちで、あれですかね、私は、青木さんが本当に幸せというか、納得できるとはちょっと思えないんですね。むしろそういう悪いことをした子ども達は、それなりの事情があってそういうことになったんだろうと思いますけど・・・」
そう本音を吐いて、袋叩きにあった筋金入りの“リベラル派”ですよね?
>>政策原案は、基本理念として「平和をつくる戦略的発想」と「過度の対米依存からの脱却」を掲げた。
現行の国連部隊派遣人員数が桁違いに多いのは米国ですよ? 名目上、国連が間に挟まるだけで、実質今と何も変わりませんよ?
>>個人の意思で集まった各国の文民、警察、軍人、司法、緊急支援などの専門家で構成
そもそもそんな優秀な統治機構スペシャリストや傭兵が、そこら辺に転がっているわけないでしょ。いても最近流行りの民間治安維持(軍)部隊が高給で雇い入れ済みです。
まさか自衛隊員や警察職員を無理矢理辞めさせて、この組織に放り込む気じゃありませんよね? 「公務員改革」&「無駄遣いの削減」とか名目付けて。
そもそもこの部隊の隊員の身分と命令系統はどうなってるの? 
結局、実質国連直轄軍を作ることになると思うけど、他の国連加盟国が納得すると思う?
国連が“直轄兵力を持つ”という意味、本当に分かってる? 
国連が「敵国」として認定したら、現行の国連部隊編成の際の調整なしに軍事行動可能になるんですよ? 米軍単体より遙かに始末が悪いと思うんですけど。
そもそもこの国連軍の軍備は何処から持ってくるの? 一から購入して始めるわけ?
一定規模の軍隊を零から作るとしたら、何兆円かかると思ってるの?
各国から提供された装備を利用しようとしても、互換性がないから現場が死ねますよ?
>>国際緊急警察隊は、国連決議によって派遣されるため、「日本の主権の行使にあたらない」として、他国部隊と同様の武器使用権限を認める。
これこそ詭弁に他なりませんよ? 国連が敵国認定しさえすれば武器は使用したい放題。
別にそれで構わないなら止めませんが
あと、殆どあり得ない可能性とはいえ、論理的には国連が日本を「敵国」認定し、攻撃を命じた場合(注.現在でも日本とドイツは正式に国連で「敵国」認定されたままです)、日本が内部から攻撃されるのですが、それは構わないのですか?
>>これとは別に、政策原案はアフガニスタン復興支援について、「インド洋の給油ではない形の貢献を目指す」と明記。
>>給油に代わる代替策として警察改革や農業での文民支援を挙げた。
ペシャワールの会の人のこと、完全に失念してますよね? 
完全民間の農業支援で長年その土地で貢献してきた日本人ですら殺害されているのに、何処の民間人が好き好んで、アフガンのような危険地帯に行くんですか?
まして日本がアフガニスタンで警察活動に参加した場合、現行より遙かにタリバンから「敵国」認定されて、現地日本人は危険に晒されると思いますが?
>>日米地位協定については、基地受け入れ自治体と米軍の直接協議の枠組みを設け、「抜本的見直しを行う」とした。
何を抜本的に改革するのですか? 米軍基地内での警察権行使ですか? アメリカさんにすれば「日本から出て行け」と云われているのと同義ですよ。
>>米軍再編でも民主党が政権をとれば「沖縄にこれ以上、新たな米軍基地施設を増設しない」との原則を明確化した。
普天間移設の同意を反故にする、という宣言と取って宜しいのですか? 米軍がぶち切れて、韓国みたいに撤退しないといいですね。
>>核軍縮では、オバマ米大統領の提案を「全面的に支持する」とし、中国の戦略核、中距離核戦力については「軍縮交渉のテーブルにのせるよう米露両国に働きかけなければならない」と記した。
米露の陰に隠れて、自分たちで直接中国に文句を言うつもりはない、と。
本当に核廃絶したいのなら、米露だけでなく、中国・インド・パキスタンイスラエルにも直接云ってきて下さい。
「友愛外国」で後者四カ国のうち一国でも核廃棄に同意したら「友愛外国万歳」を叫んであげますから。


……実は大学時代の自分が「夢想」したのとこの民主党案が殆ど同じだったので(汗)、過去の自分の馬鹿さ加減を叩きのめすためにもツッコミ入れてみました。
とりあえず、この民主党の提案と新党日本公約の「サンターバード構想」、どちらが現実性があるか、真剣に考え……るだけ無駄なので、本日の所はこの辺で。
(続く)